笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

ベレー帽の形をしたお菓子に感動

フランスバスク地方の男性がベレー帽をかぶる習慣は、王位継承権をめぐって争われていた1830年代に、フランス兵がベレー帽を着用していたからのことだそう。実際にバスクの旧市街を歩いていると帽子屋さんがあって、おしゃれなベレー帽が目立ちます。 も…

フランスの家庭料理クラスより

赤ガレイが旬を迎えています!赤ガレイといえば家庭では煮付けが定番。今回レッスンでは、赤ガレイとジャガイモのブレゼBreise(=フランス料理の蒸し煮)を素材にむらなくじっくりと火を通して凝縮した味わいに仕上げる調理法でつくりました。フライパン一…

春のワンプレートランチ

3月レッスン、テーマは「春のワンプレートランチ」です。どれもシンプルですが、ひとつひとつ基本の視点から取り組むと多くの学びがありますね。ワンプレートにもられた気取らない家庭料理は家族やお友達と気軽に楽しむテーブルにぴったりです。 menu 冬菜…

おうちで美味しい!フランス地方菓子

今月のレッスンで、フランス地方菓子のマドレーヌを紹介しています。 バター、小麦粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー、お好みでアーモンドパウダーやはちみつ、ブランデー、バニラなどの香料を入れてつくるシンプルなお菓子、でも美味しくつくるには奥が深い…

寒い季節の煮込みとチーズ料理

「火にかけた鍋」という意味のフランスの伝統的な家庭料理、ポトフをつくりました。やさしい火加減でコトコト煮込むことが、スープが澄んで奥深い味わいが引き出されるポイント。身近な食材をたっぷりと使って、できるだけ手間なくおいしく作れるレシピにし…

スタンダードなカヌレが好き

外はカリッ、中はもっちりとした食感が楽しめるシンプルなものから、フレーバーやデコレーションに趣向を凝らしたアレンジ系まで日本発祥のカヌレが続々登場していますね!教室では芳醇なラムとヴァニラの香りを味わえるスタンダードなカヌレを紹介していま…

2月のフランス家庭料理

Cooking Studio M料理教室開催中。今月も身近な旬の食材を大切に、フランス地方に伝わる料理とお菓子を楽しみます。 前菜は、バナナとブルーチーズのチョコレートソース、さばのソテー、菊芋ハーブ風味のワンプレート。仏オーヴェルニュ地方のブルーチーズは…

ボルドーのカヌレ

お料理教室でボルドーのカヌレをつくりました。ボルドーといえば言わずと知れたワインの銘醸地。赤ワインの熟成中に出る澱(おり=渋み成分)を取り除く作業に、当時は卵白が使われました。ワインの中に卵白を入れると澱を吸いつけて底に沈み、その後、上部…

いたってシンプル、飽きのこないフランスのお惣菜

フランス惣菜定番のキャロットラぺに、新潟沖で獲れたヤリイカ、それにキヌアも混ぜて!カリカリの香ばしいアーモンドちらしました。それぞれの食材の新たな発見ができるおいしさです。 豚肉のポーピエットは、フランス版肉だんごのようなひき肉をつかった家…

食卓を彩るチーズと地元野菜のマリアージュ

新年最初の料理教室は、チーズと新潟冬野菜のマリアージュをたのしみました。 マンステールチーズは、牛乳からつくられるフランス・アルザス地方の歴史あるウオッシュチーズです。フランス東北部のアルザスは、ドイツと国境を接し、過去に4度もドイツの占領…

大人気の香港点心専門店にいってみました

バンコク旅日記最終回です 香港のミシュラン1つ星店で、世界中に進出して話題になっているという香港点心専門店バンコク支店にいってみました。川沿いに2018年に開業したタイ最大級のショッピングモール、ICON SIAMアイコンサイアムのテナント店という…

食材がメインのクロントゥーイ市場へ

市場を訪れるのも旅先のたのしみです。バンコクの地下鉄シリキット女王センター駅からラマ4世通り交差点まで歩いていくと、買い物袋を積んだトゥクトゥクが何台も停車していたり、市場の喧騒が見えてきます。市場は広そう迷路に入り込んだよう(汗)でも気…

バンコクはもう電車で歩く街ですね

滞在ホテルからすぐのところに、何やら評判の大衆タイ料理屋さんがあるそうなので歩いて行ってみることに。 大通りから少し小路に入るとやけに賑わっているなと思ったら、お店の入り口にはすでに長蛇の列が15分くらいかな、並んでテラス席に案内されました…

チャオプラヤー川の運河ボートにのって町を散策

南シナ海からやってくる独特のなまぬるい風に吹かれながら船にゆられて過ごす時間も非日常が味わえるバンコク旅の醍醐味です^^ 運河ボートが運航しているBTSサパーン・タークシン駅のある界隈は歴史の古い地域で、中華系タイ人が多く住んでいたり、高級ホテ…

話題の寺院ワット・パクナームへ

地下鉄の延伸で行きやすくなって外国人観光客にもいま大人気のスポット、ワット・パクナームを訪れました。 天にそびえる白亜の仏塔、中に入ると5階建ての最上階には天井にエメラルド色の仏画が描かれてあって神秘的!境内に祭られた坐像の前にすわって頭を…

バンコクは変わりました

連立する高層ビル、タイ国内のどの町と比べても人口の数、世界からの観光客の規模がけた外れに大きく、ホテル、ショッピングセンター、レストランが盛沢山なタイの首都バンコクです。世界中から集まっているものが日本では見たこともないほどバラエティーに…

バンコクで新年を迎えました

あけましておめでとうございます。 新年スタートしましたが、これから迎える2024がどうか良い年になりますよう。 羽田空港JAL🌸サクララウンジ バンコクで新年を迎えました~旅の備忘録~ 羽田空港発→バンコク・スワンナプーム国際空港行きのJAL便(満席)です…

今年もお料理で最後締めくくりです

あれこれ作るのは無理でも、縁起の食べ物ですから好きなものを何種かつくれたら気分がいいものですね。お正月に欠かせないお酒のおつまみです^^。 皆さん、今年もありがとうございました! 来年も、楽しく学びの多い教室にしたいと思っております。よい年を…

2023の教室も盛り上がって終了しました~

きょうはクリスマス。「毎回おいしいので友達誘って参加しました!」、初めてご参加の方が多く目立ちました。お菓子もお料理も、みんなと一緒に作ることの楽しさに目覚めて好きになれば、この先が楽しみですね。 今年最後の料理教室は、ル・レクチェのXmasチ…

ノエルレッスン

やっぱりチキン。身近で手に入りやすい丸鶏を求めるなら、ブロイラーの国産若鶏がおすすめかな。生後2か月くらいで出荷される小ぶりのチキンで、肉質が柔らかくてクセがない、上品な味わい。みなさん「お肉おいしい!」とコメントくださりうれしい!調味料…

12月のハッピーレシピは、托鉢修道士のお菓子です!?

新潟情報誌は、新潟市内を中心に毎週発行される地域密着のフリーマガジンです。今月もレシピ掲載させてもらっています。 チョコレートがおいしい季節ですね。マンディアン(=托鉢修道士)という、チョコレートにドライフルーツやナッツをのせたフランスの伝…

今年最後のフランス家庭料理クラスは、ノエルの定番チキン!

ご参加のみなさま、お楽しみいただけましたか?前菜からスイーツまで、身近な旬の食材をつかって簡単にフランス家庭料理がつくれます。 さつまいものヴルーテは、甘さとしっとり食感が特徴の新潟産のさつまいも「いもジェンヌ」を上品なポタージュに仕立てま…

12月Cooking Studui M料理教室

今年最後の教室のテーマは、冬のにいがた食材で楽しむフランスの家庭料理です。 ◎パスカード~サラダ仕立て~ pascade パスカードは、フランス中央部オーヴェルニュ地方の郷土料理。ふわっとしたシュー生地を器型に焼き、中に好きな具を盛り込みます。レッス…

郷土のにいがた素材でフランス料理つくっています^^

いよいよ年末に向けて忙しい毎日を迎えますね。こちらは、先月末に開催されました、フランス家庭料理クラスの模様です・・・ ◎おけさ柿の白和え amuse-bouches 暮れも近づいてくると新潟では鮮やかなオレンジ色が見事なおけさ柿が実をつけます。すでに渋抜き…

食材ほんらいの風味と食感が生きているのが家庭料理です

11月のCooking Studio M料理教室は、フランスのプロヴァンス地方と、イル・ド・フランス地方の郷土料理を取り上げました。食材は、スーパーでもすぐに買える旬のものをつかっています。さつまいものニョッキは食感がたのしいい団子状のパスタです。一般的…

クリスマスの伝統的なパン菓子

フランスやドイツなどではクリスマスマーケットがオープンしていますね。暗くて寒く長い冬に明かりが灯るシーズン到来です。フランス・ブルゴーニュ地方では売り場に、パンデピスという、たっぷりのはちみつ、香辛料、ライ麦をつかった伝統のパン菓子が並び…

おうちレシピで温まって

今月の新潟情報ハッピーレシピ掲載メニューは、オイモ特集みたいになってしまいましたが(笑)、「里芋」と「さつまいも」をつかったレシピをご紹介しました。 里芋のヴルーテは、きめ細かくねばり強い大地の恵みが凝縮した五泉産帛乙女のスープです。そして…

お祭り気分続いてます^^

ぶどうの収穫日(9月15日)、シリアルナンバー(生産本数)が、ラベルに記載されているシリアスなワイン。フランスの老舗ネゴシアン(農家からぶどうを仕入れて醸造を行い自社のラベルをつけて出荷をおこなう生産者)〝モメサン″が手掛けるボージョレー・…

新酒のお祭り~

今年もボージョレー・ヌーヴォーの季節がやってまいりました。11月第3木曜日に日付が変わると近所のワインバーには同世代の、なんと、女性たちがカウンター横並びにずら~り座って、みんなで新酒を共有していたあの頃が懐かしくて!他においしいワインを…

秋の実りに感謝

お料理教室。秋のフルーツ、おけさ柿とブドウで豊かな!タルトをつくりました。 お菓子作りのパイ生地は様々ありますが、タルトは「練り込みパイ生地」といい、粉とバターを混ぜてサクサクした状態に焼き上げる製法がキホンです。バターと粉をつなぐ水分に何…