笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

ゆるり比叡山旅

 

京都府滋賀県にまたがる比叡山。山全体が世界文化遺産延暦寺の境内で、約100のお堂があります。

 

f:id:hiris37:20220109123914j:plain

 

 

平安時代初期から1200年もの歴史と伝統が延暦寺の評価を高めて今日にいたっているのですね。修行のお堂が集まる地域は空気が澄んでいて身も心も清々しくなります。

 

f:id:hiris37:20220109124036j:plain

 

 

眼下には琵琶湖と京都の街並みの景色を眺めながらの参拝です。

 

f:id:hiris37:20220109124125j:plain

 

 

山頂で、伝統のめいぶつ手打ちそばを頂きました。

上品な生湯葉がたっぷりと入ったお蕎麦は関西風の上品なお出汁の風味。寒い山上では温かいお蕎麦がなによりのごちそうです。

 

f:id:hiris37:20220109124356j:plain

 

たいへんおいしかったです。

 

 

こちらは、2年前の春。

うららかな光と緑が旅の疲れを癒してくれます。自然は四季に応じて美しい表情を見せてくれます!

 

f:id:hiris37:20220109132700j:plain