笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

5月レッスン開催中です

 

青葉が輝く季節。佐渡産の天然真鯛の水揚げが最盛期を迎えています。

素材の旨味が凝縮されたシンプルなお料理は、あれこれ調味料に頼らなくても美味しくできるのがうれしい。旬のトマト、南国のオリーブ、ケッパー、そこに爽やかなハーブが加わると一気に開放的な気分になれる。料理の力ってすごいと思う。懐かしのプロヴァンスに思いを馳せたメニューです^^

真鯛プロヴァンス風(Dorade a la provancal)

 

 

 

全長50cmもあると迫力ですが、お鍋ひとつで気負いなく作れるブレゼ(蒸し煮)料理は、ご家族でもちろん、パーティーやおもてなしにも大活躍。初夏が満喫できて肩の凝らないお料理です。

 

Merci♥  Today's Lesson   Thank you all.