笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

タイ料理は爽快感が気持ちいい

 

今月のクッキングスタジオM料理教室終了!

「料理とワイン」のクラスでは、きりっと冷えたアルザスの白ワインがメニューにぴったりでした。

 

20年前、バンコクの料理留学で染みついたあの南国料理の魅力を伝えるべく、私の教室ではタイ料理もときどき皆様にお楽しみいただいているんです。

 

 

 

**ヌアヤーン(イサーン地方の牛肉炙り焼き)

今では、タイ食材もずいぶん身近になりました。そんな便利な市販の材料を使えば、ご自身でさまざまに展開できます。熱帯地方原産のタマリンド(酸味付けの植物)がベースとなったタレが異国情緒たっぷり。エスニックの世界で開放的にくつろいでいただけたらうれしいです。

 

 

 

**トムヤムイェン(トムヤム冷麺)

世界三大スープと称されるトムヤムクンのスープで、さっぱりと冷麺を楽しみます。熱帯ハーブの奥深さは一度食べたら病みつきのおいしさ。夏に爽快に頂けると好評。パクチーが涼やかにまとめてくれました。

家庭でも気軽にタイ料理を!世界が広がる~。

 

 

 

**サークーピアックトゥアデーン(金時豆とココナツの果肉、桃のぜんざい)

 

 

 

料理でつながる世界は、笑顔と幸せ、連携の象徴です♡