笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

久しぶりの3段プレートは最高に癒されました

 

アフタヌーンティーといえば、サンドイッチ、スコーン、ペストリーの3つの要素で構成されているイギリスの紅茶を楽しむ時間を連想します。

もう20年以上前、アフタヌーンティーは、あそこのホテルがいいとか、夢中になってはしゃいでいた時代、ホームパーティーでは憧れのティースタンドでおもてなしを真似てみたり、スコーンの作り方を研究してみたり、クロテッドクリームにこだわったりして。あの頃が懐かしい。

 

f:id:hiris37:20220107235732j:plain

 

 

あれ?

アフタヌーンティーで、ウエルカム・スパークリングは想定外!

工夫のこめられたおもてなしにほっこり。ここからは一気にリラックスモードです。

 

f:id:hiris37:20220108000034j:plain

 

 

前菜、スープ、おつまみも。

バランスの良いおいしさです。

 

f:id:hiris37:20220108000117j:plain

 

 

季節感のあるオードブルやお菓子に使われているソースや食材も、メニューのひとつひとつに丁寧な記載があり... それを眺めているのも楽しい。

 

f:id:hiris37:20220108000220j:plain

 

 

期待を裏切らないおいしさに気持ちが温かくなるのでした。

アフタヌーンティーといえば、日本においては英国の上流階級文化の神髄のひとつとして認識されて、基本ルールを様々教わったような。

でも、食べる順番なんて気にしていたら寛げない。細かいことにこだわらず、気軽にアフタヌーンティー的なイベントとして楽しめばいいと私は思う。

 

f:id:hiris37:20220108000334j:plain

 

 

紅茶もゆったりと楽しめました。

バタバタしがちな年始に癒されるアフタヌーンティーセットです。

ロンネフェルトという、歴史あるドイツの紅茶メーカー。

 

f:id:hiris37:20220108000741j:plain

 

 

あまりにも居心地がいいので長居していたら、気がついたころには、まわりにお客さんがいなくなっていました(笑)。

 

f:id:hiris37:20220108001051j:plain

ザロイヤルパークホテル大阪御堂筋

THE BLINK all day dining

 

f:id:hiris37:20220108002533j:plain