笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アルザス銘菓~リンツァートルテ~

今年最後となった料理教室は、リンツ地方のタルトという意味のリンツァートルテ Tarte aux fraises quadrillee(格子模様をつけたいちごのタルト)の実習を皆様とシェアしました。 名前の通り、オーストリアのリンツが発祥、ドイツを経由してアルザスにたど…

メインは、牛肉のグリル~赤ワインソース

ノエルレッスン **フランス家庭料理クラスより 家庭料理はシンプルに。よい素材さえ手に入れば、おいしい塩と胡椒があればじゅうぶん味わい深いと思うのです。ヴィネグレットで和えた添えのサラダには、自家製の切り干し大根とお正月用の黒豆もしのばせて。…

デザートは、ガトー・ショコラ・ド・ナンシー

ノエルレッスン **フランス家庭料理クラスより アーモンドをふんだんに使用した、ドイツ国境ナンシーの町の銘菓です。このナンシーの町があるロレーヌ地方は、18世紀の美食家レクチンスキー公抜きにしては語れないほど、伝統菓子がたくさん生まれた産地でも…

地鶏にハーブピラフを詰めてロティ―に~レモンと胡桃のソースが爽やかです

ノエルレッスン。 長引くコロナ禍で日々の食卓は個食、いわゆる一人分の盛り付けスタイルに変化しています。ホントは丸ごとドーンと真ん中に置いて、みんなで取り分けるのが好き。 よい鶏肉さえ手に入れば、とてもシンプルなプレ・ロティ。フランス料理学校…

皆様のクリスマスの定番となりますように

**Noel a la maison おうちでクリスマス ノエルレッスンの始まりは、スモークサーモンのディル風味~クレーム・アシデュレ。フランスでは代表的なオードブル。レモンとハーブの爽やかな風味がアクセントの前菜です。 ワインと料理のクラスでは、シャンパーニ…

寒い冬、身も心も温まるお料理を作りましょう

ノエルレッスン。 胎内産豚肉の赤ワイン煮~佐渡レモンのピラフと共に。 ブルゴーニュの伝統料理、ブッフ・ブルギニョンを元にアレンジしたものです。本来は、煮た野菜などはつぶして捨ててしまいますが、食品ロスをなくすことを意識し、煮た野菜も一緒にお…

チーズアシェット@にいがた好み

ヤリイカ、里芋、白菜、大根、カブ、かきのもと、青大豆、干し柿などなど、どれひとつとっても主役になりうる美味しさの冬のにいがた食材たち。最高の状態のナチュラルチーズたちが寄り添ってくれると、さらに食材がお皿の上で全く違う表情をみせてくれるか…

雪山をイメージして

ブランデーケーキ、ノエル仕立て。 しっとりとしたブランデーケーキは、ノエルはもちろん、お正月にぴったりです。 早くスキーに行きたい。

秋冬の食卓に欠かせない豊富な品種のリンゴ

秋から冬にかけて、よく登場する果物といえば、そうリンゴ。甘酸っぱいリンゴは世界各地で愛されているフルーツですね。ほとんどのリンゴは、冷暗所や貯蔵庫などで簡単に保存できるので、フレッシュなまま冬の間中食べ続けることができます。 リンゴを丸ごと…

何気ない素材の意外な美味

ベトナムの古都フエは、かつては華麗なる宮廷文化が花開き、今はそれを伝える王宮や仏寺、遺跡などが多く残る街。そのフエで、朝食名物として親しまれる「コムヘン」は、地元の湖でとれた、たっぷりのしじみを御飯にかけて、そこに落花生、ごま、ネギ、ハー…