笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズならまかせて、フランス・ジュラ地方

フランスでは、どの地方を訪れても、現地ならではのチーズと出会えるのがうれしい。 フランスとスイスの国境をなす標高1300m~1500mのジュラ山地一帯は、11世紀頃には修道士たちによるチーズづくりの記録が残っていて、現在でも多くの酪農家により…

昭和レトロなお菓子です

コーヒー風味のバターケーキ「モカ」がヒットしたのは、私が子供のころ... 実家の近くに、ほんとうに美味しい手作りのお菓子屋さんがあって、お小遣い握ると足が向いていた昭和時代でした^^ 15世紀。コーヒー豆の積み出し港として栄えていた、エチオピアにあ…

秋の料理と楽しむワインペアリング

料理とワインのマッチングをみんなで絶賛した11月のレッスン。うれしい。 ワインは果実味濃厚なスペインの赤。ワインの名前は、フロール(=お花)。ラベルに描かれているのは、土からのエネルギーが遠心力で遠くグラスの中まで届きますように、と生産者の願…

久しぶりのワイン会

ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。 先日は、AOCボージョレワインのペアリング・ディナーに参加させていただきました。 今年収穫のボージョレ地区のガメイ種から造られたロゼ・スパークリング・ヌーヴォーです。 バラ色のロゼ、ハートのラベルも可愛らしい。…

深まる秋の新潟より-11月レッスン

大根ピクルス、春菊のサラダ、かきのもと、銀杏塩焼き... 地元野菜が美味。シンプル万歳!! そして、今月は、コンテチーズも仲間入りです。18ヵ月熟成は、ほくほくと香ばしく焼き栗のよう。^^ シャキシャキにしようかな、いや、もっちりも捨てがたい... …

秋のティータイムが充実

11月レッスン開催中。 柿と抹茶のタルト。シンプルで素朴な旬の焼き菓子です。生徒様から、「美味しく作ることができて家族にも好評でした!」と、さっそく画像つきメッセージが届いてうれしい!これまた素敵に仕上がっていて感激でした^^ タルトには季節の…

秋満載のヴェリーヌ

おうち時間の楽しみ方のひとつとして、家庭でチーズをじっくり味わいたいという方が増え、チーズの自家需要が延びているそうです。 お料理教室。フランスのロワール川流域の大自然で、ストレスなく育った山羊のミルクからつくられた真っ白なチーズです!とろ…