笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いたってシンプル、飽きのこないフランスのお惣菜

フランス惣菜定番のキャロットラぺに、新潟沖で獲れたヤリイカ、それにキヌアも混ぜて!カリカリの香ばしいアーモンドちらしました。それぞれの食材の新たな発見ができるおいしさです。 豚肉のポーピエットは、フランス版肉だんごのようなひき肉をつかった家…

食卓を彩るチーズと地元野菜のマリアージュ

新年最初の料理教室は、チーズと新潟冬野菜のマリアージュをたのしみました。 マンステールチーズは、牛乳からつくられるフランス・アルザス地方の歴史あるウオッシュチーズです。フランス東北部のアルザスは、ドイツと国境を接し、過去に4度もドイツの占領…

大人気の香港点心専門店にいってみました

バンコク旅日記最終回です 香港のミシュラン1つ星店で、世界中に進出して話題になっているという香港点心専門店バンコク支店にいってみました。川沿いに2018年に開業したタイ最大級のショッピングモール、ICON SIAMアイコンサイアムのテナント店という…

食材がメインのクロントゥーイ市場へ

市場を訪れるのも旅先のたのしみです。バンコクの地下鉄シリキット女王センター駅からラマ4世通り交差点まで歩いていくと、買い物袋を積んだトゥクトゥクが何台も停車していたり、市場の喧騒が見えてきます。市場は広そう迷路に入り込んだよう(汗)でも気…

バンコクはもう電車で歩く街ですね

滞在ホテルからすぐのところに、何やら評判の大衆タイ料理屋さんがあるそうなので歩いて行ってみることに。 大通りから少し小路に入るとやけに賑わっているなと思ったら、お店の入り口にはすでに長蛇の列が15分くらいかな、並んでテラス席に案内されました…

チャオプラヤー川の運河ボートにのって町を散策

南シナ海からやってくる独特のなまぬるい風に吹かれながら船にゆられて過ごす時間も非日常が味わえるバンコク旅の醍醐味です^^ 運河ボートが運航しているBTSサパーン・タークシン駅のある界隈は歴史の古い地域で、中華系タイ人が多く住んでいたり、高級ホテ…

話題の寺院ワット・パクナームへ

地下鉄の延伸で行きやすくなって外国人観光客にもいま大人気のスポット、ワット・パクナームを訪れました。 天にそびえる白亜の仏塔、中に入ると5階建ての最上階には天井にエメラルド色の仏画が描かれてあって神秘的!境内に祭られた坐像の前にすわって頭を…

バンコクは変わりました

連立する高層ビル、タイ国内のどの町と比べても人口の数、世界からの観光客の規模がけた外れに大きく、ホテル、ショッピングセンター、レストランが盛沢山なタイの首都バンコクです。世界中から集まっているものが日本では見たこともないほどバラエティーに…

バンコクで新年を迎えました

あけましておめでとうございます。 新年スタートしましたが、これから迎える2024がどうか良い年になりますよう。 羽田空港JAL🌸サクララウンジ バンコクで新年を迎えました~旅の備忘録~ 羽田空港発→バンコク・スワンナプーム国際空港行きのJAL便(満席)です…