笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦粉なしの軽いおやつ

抹茶のチーズスフレをつくりました。お菓子作りは小麦粉にふくまれる弾力の力で生地に気泡が入り膨らんだり、歯ごたえのある食感になったりするわけで、パイ生地にはどうしてもその力が必要。でも、ほとんどのフランス菓子は小麦粉をとうもろこし粉や米粉に…

食卓で実りの秋を

秋らしいちょっとおしゃれで手軽な一皿です。 新潟生活情報誌10/11号より menu ◎大根とまぐろのセヴィーチェ 半端に残った大根に塩をからめてカリカリに。まぐろと和えて薄口しょうゆとオリーブオイルをからめた1品です。 ◎おけさ柿のキャラメリゼ~クラン…

シードルと相性抜群のガレット

フランス家庭料理クラスで、ブルターニュの郷土料理、ガレットをつくりました。ガレットはそば粉でつくるクレープのことで食事として食べるので甘くしたりしないのです。ガレットの中身には決まりごとはなくお好みの具をのせてOK。ブルターニュは、土地が痩…

日本の食事に合わせやすいワイン

Cooking STudio Mワインのクラスは、フランス・ロワール地方の白ワイン、シュナン・ブランをお料理と楽しみました。ロワールといえば、〝フランスの庭“。古城や庭園、ゆったりと流れる川や豊かな田園がどこまでも広がる風光明媚なところ。美しい風景がワイン…

家庭料理はシンプルだけど奥が深い

10月のCooking Studio M料理教室終了。お料理好きが集まるとキッチンは賑やかです。テーマは、温まる秋冬の実用的な家庭料理と題して旬を満喫しました。家庭のごはん作りは、頑張りすぎてはだめ。でもマンネリは哀しいかナ。あまり時間をかけずに季節の素…

秋深まる苗場山へ

越後・信州の県境にまたがる秋山郷の長野県栄村小赤沢から苗場山へ。20年ぶりの登頂をめざして! 6合目あたりからの急傾斜、連続する岩場、くさり場も嫌いじゃないけど(笑)足を滑らせれば転げ落ちてしまうような予想外の山道でした。というのも前日の雨で…