笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

秋深まる苗場山へ

 

越後・信州の県境にまたがる秋山郷の長野県栄村小赤沢から苗場山へ。20年ぶりの登頂をめざして!

6合目あたりからの急傾斜、連続する岩場、くさり場も嫌いじゃないけど(笑)足を滑らせれば転げ落ちてしまうような予想外の山道でした。というのも前日の雨でぬかるみが多く、けっこう大変でした。

8合目までやってくると、山の上なのに広大な湿原地帯が広がっていて不思議な絶景。きれいな山の空気は最高。苗場山日本百名山△2.145m】!

下山途中、上空で同じところを30分近く旋廻しているヘリコプターに遭遇しました。ホバリングして救助隊員がはしご降ろして!人命救助(訓練じゃなくて)。

そんな思いがけない鉢合わせもありましたが無事下山~!野沢温泉と北信州の滋味あふれる郷土料理とワインがまったり迎えてくれました^^。新たな秋の出会いにまたまた感謝の旅でした。