笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

今月のフランス家庭料理クラスは、旬のいちじくでアミューズも!

 

本日のひと口のお楽しみは、佐渡産黒いちじくとフレッシュチーズのおつまみです。真っ赤な果肉の甘いいちじくと、純白さが特徴の山羊チーズのほのかな酸味が見た目も味わいも、相性抜群の組み合わせ。アミューズは、「お楽しみの」という、食事の最初に供されるフランス料理で、日本でいう「お通し」のような位置づけだと思うのですが、目で見て、香りで、味わって楽しめる、これから始まる食事をわくわくさせてくれる心温まるフランス流のおもてなしですね。

 

地中海風野菜のマリネ。このメニューのこだわりは、旬の地元野菜をつかうこと。野菜をオリーブオイルと白ワインで煮て冷たくして食べる、ギリシャ発祥といわれるフランス惣菜からヒントをもらいました。

 

旬の秋刀魚にきのこ、生ハム、オリーブ、ニンニクなどを詰めて香ばしくカリっと焼き上げる地中海を望むプロヴァンス地方の魚料理です。秋刀魚といえば塩焼き、煮つけが定番でおいしいけど、開放的な南仏のお料理で食卓にメリハリつけるのも楽しいものです。爽やかなきゅうりのソースが青魚とマッチ。きゅうりをすりおろして、レモン汁、オリーブ油、塩、こしょうを混ぜるだけのシンプルソースです。秋刀魚の背開きを各自実習しましたが、みんな積極的!よかった^^。手際もいいし~♡赤ワインがススム笑。(毎回、ワインとお料理のマリアージュも試みています)。みんな笑顔で生き生き、楽しそう!

 

ルスキーユは、南仏スペインとの国境の港町コリウールで親しまれているクッキーです。生地にも、上掛けのグラサージュにもレモンを加えているので、サクッとした軽い食感の中に際立つ柑橘の爽やかさが印象的です。ほんらい、ドーナツ型のお菓子ですが、アレンジでスティック状に!

北陸ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう