笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のディジョン風

フランス家庭料理クラス さて、コルドンブルー時代に習ったこの料理、丸ごとの兎の腹の中と表面にディジョンマスタードを塗りオーブンで焼き、切り分けて盛る、というものでした。 「料理は基本に忠実に」心がけているとはいえ、教室では家庭でもすぐに再現…

ロワール地方のお菓子クレメ・ダンジュー

フランス家庭料理クラス 100年以上前からアンジュー地方で作られてきた、フレッシュチーズのデザートです。今こそメジャーになりましたが、フランス全土で知られるようになったのは、この20年くらいだそう。 ふわっと口の中でとろける優しい食感に甘酸…

旬を愛しむ にいがたの献立

9月☆スタジオMレッスン 家庭料理は、タレやドレッシングの類も含めて基本調味料だけで充分に美味しくつくれます。冷蔵庫の中をいつもスッキリとして暮らしたいですものね。 かりかり胡瓜の酢豚~冷やし中華仕立て~ ワインは、アロマティックなドイツのリー…

ひとくちのおたのしみ

~今月のメニューより~ ズッキーニと白カビチーズのアシェット 風味豊かな佐渡乳業さんの新鮮なミルクと職人の手仕事で作られた農場カマンベールにズッキーニを添えていただきます。 ピリッと爽やかな自家製ジンジャーエールは、教室の夏の定番です。 生姜…