笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今話題のオレンジワインにフォーカスしてみました

近年、オレンジワインが流行中です(世界的に!)。オレンジワインは白ブドウ品種から造られますが、果皮も一緒に果汁に漬け込み発酵させることで皮の色素がワインのオレンジ色をつくります。果皮の成分を生かして添加物を抑えることができるというメリット…

チョコレートとアーモンドの両方の風味がたのしめるケーキ

フランス、ロレーヌ地方に伝わるガトー・ショコラは、奥深いチョコレートに負けないアーモンド生地の豊かさが誇りです。濃厚ながらお腹にもやさしい!グルテンフリーの軽い配合でつくりました。「お菓子作りが楽しいです!」と、きょうも明るいお言葉を!う…

手づくりクッキー

生徒さん(というか、もうプロ並み!)がつくったクッキーです。軽くておいしいんですよね!周りを幸せにしてますね。わたしも勉強になります!

騎兵さんの帽子「ミルリトン」

ミルリトンは、フランス、ノルマンディー地方のルーアンで古くから作られている家庭的なタルトレットです。ルーアンといえば英仏百年戦争の悲劇のヒロイン、ジャンヌダルクが処刑された聖地。町のシンボル大聖堂は、フランスゴシック建築の最高傑作といわれ…

お料理することの楽しさが実感できるレシピ

3月レッスン開催中です。身近なおいしい食材で、和洋アジアと織り交ぜて家庭で気軽に楽しめる料理とお菓子です。 胡麻豆腐は、くず粉をつかった練り物で、口当たりのなめらかさと弾力、胡麻の風味、わさびと割り醤油の相性が楽しめるホッとできる日本料理の…

あまった卵黄から生まれた銘菓

カヌレ・ド・ボルドー ボルドーといえば世界的に有名なワイン産地。ここで生産される品質のすぐれたブドウから造られるワインは、渋~いオリがワインの中にたくさん浮遊するのが特徴。そのため、そのオリを粘着性のある物質を投入して吸着沈殿させる!これを…

起源はアラブにあり!?

フランス・アキテーヌ地方菓子のクルスタッド・オ・ポムをつくりました。 もともとはアラブ人がフランスに伝えたお菓子といわれ、パータ・フィロという極薄い生地をタルト型などに敷き、アーモンドクリームとりんごを包んでオーブンでパリパリッ!と焼き上げ…