笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの家庭料理

生徒さん、復習編!真鱈のブレゼ&きのこのメリメロは手軽にできるフランスの家庭料理。温かみのある空気が伝わってきます!オリーブの実をベースにした、プロヴァンス地方の薬味タプナードを添えて。

風土の恩恵いただきます!

山里の恵みでつくるシンプルながら滋味深いお惣菜たち。 素材の個性が光ってるから今の時期にしみじみ美味! 新発田ガス料理教室 ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう

りんごのウィークエンド

りんごのウィークエンド。 みんなに愛される家庭菓子。お料理が初めてでも簡単においしくできます。 週末にお家で楽しんで! 北陸ガス料理教室 ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう

手をかけずに美味しく食べられる料理たち

今月も粛々と料理教室が続いています。フランス家庭料理クラスが無事終了しました。寒いので温かいスープでまずはほっとしたいです。 さといものポタージュ。五泉産の里芋(きぬおとめ)は、スープにするのもおススメで色が真っ白で雪景色みたい^^。独特のぬ…

修道院でつくられていたクルーゾワ

料理教室でル・クルーゾワをつくりました。このお菓子は、フランス中南部クルーゾワ県で中世につくられていて、一度は姿を消してしまったそう。そこで地元のお菓子屋さんたちが立ち上がり、クルーゾワ協会を発足させて盛り上げているそうです。当時は型がな…

寒い季節は、あたたまるお鍋で!

お料理教室は、タイ東北イサーン地方のお鍋、チムチュムで温まりました。チムチュムは七輪をつかった土鍋に、鶏がらスープ、ハーブ、野菜、鶏肉、豚肉、牛肉も!コトコト煮込んで、イサーンスタイルのつけダレ(ジェオ)をかけて食べる滋味深い鍋料理。もと…

うさぎ年のスタート!

新年。生徒さんが干支クッキーをつくって写真を送ってくださいました。よく見ると表情にみんな個性があって愛々しい!手作りは温かみが相手に伝わって食べる人を幸せにすると思う。 2023年も手作りのお料理やお菓子を楽しみ笑顔あふれる時間を過ごしたいです…

食卓に笑顔があふれますように

新年おめでとうございます。 年明けは、兵庫、奈良、大阪と、かつて都が置かれていた日本の食文化発祥の地を歩き回り、発見と学びの旅になりました。和食の奥義に少しでも触れることができたかな。同時に、あらためて新潟の米を中心とする地元素材を活かした…