笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこの季節がやってきました

筍の加薬ごはんをつくりました。 青草の芽吹きが賑やかな季節は、地域の食材に目が離せません。生のたけのこが楽しめる限られた時期に必ず出会っておきたい、たけのこ御飯。今年は、具だくさんの加薬ごはん仕立てです。加薬ごはんは、室町時代、味付けした野…

お菓子作りも旬を楽しんで

この季節の甘夏で作る爽やかなコンフィチュールがこの上なく好きでして♡ 今年は、グランマルニエ(オレンジのリキュール)を隠し味に仕込んでみました。オトナな感じです^^。 ケーキにその甘夏のコンフィチュールとお気に入りの紅茶をたっぷり閉じ込めて。と…

笹団子の新たな可能性を求めて

若葉萌ゆる4月。笹団子講習会の季節が今年もやってきました。一昨年は、コロナ禍で中止でしたが、昨年からは人数を制限して、レシピは素材の風味がより前に出た配合にバージョンアップして再開です。笹団子は、米、ヨモギ、笹、イグサ、小豆.. 野山など地元…

フランス北から南を巡る食の旅

基本的なフレンチの調理法を学びつつ、にいがたの食材で、ご自宅で再現しやすい、温かみのある春のテーブルを彩りました。 ◎menu◎ ♡..春ニシンのマリネ ♡..桜鱒の爽やかレモン&ケッパーソース ♡..越後姫のチーズアシェット 時には流行りの食材を取り入れた…