笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブの香りに癒されて

きょうもジメジメ蒸し暑い一日でした。 マレーシアと国境を接するタイ南部で食べられるカレー料理「ガイコレー:マレー語」(=チキンカレー)をつくりました。 この料理は、マレー系、インド系の影響を色濃く反映していて、ターメリック(=ウコン)やココ…

冷えたロゼワインがおいしい季節

淡いロゼ色の輝きを眺めていると幸せな気分になれるのはわたしだけ? 日本の夏は、特に高い湿度のせいか、スパークリングやビールなど、より爽快感の強い泡物に手が伸びがちですが、ロゼワインに氷を浮かべてキンキンに冷やしたり、炭酸水で割って飲むと、リ…

タイ料理の魅力

◎ヤムウンセン(7月のメニューより) 私が初めてタイ料理を食べたのは今から30年前。1990年代のことでした。旅行中に食べたヤムウンセンの味が忘れられなくて。その頃は、すでに西洋料理も中華料理も食べ慣れていたけどタイ料理は何か異質なものを感じ…

タイの香り充満!!

◎カオマンガイ(7月のメニューより) タイ全土で出会えるカオマンガイは、まさにタイ人にとってのソウルフード。 鶏のだしで炊いた香り高いジャスミンライスと柔らかな鶏肉の相性が絶妙です。 タイ料理は、独特なスパイシーの風味が強いイメージですが、どこ…

「丸ごとトマトのマリネ」で夏バテ退散

家に帰ってきて冷蔵庫の中にこれが入っていると、とても快適。 お出汁と酢がベースのマリネ液に、丸ごとトマトを漬けたものです。 トマトには、昆布と同じ「グルタミン酸」という旨み成分が含まれているので、お出汁と相性がいいんです。 おまけに、酢のクエ…

爽やかなハーブとオレンジ風味の焼き菓子

サヴァラン・オランジュをつくりました。 19世紀に流行していた、ババ・オ・ラムをもとにして作られたお菓子です。 考案したのは、フランスの菓子職人オーギュスト・ジュリアン。 オーギュストが考えたのは、ババの生地に干しぶどうではなく、砂糖漬けオレン…