笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理教室は、基本がギュッとつまったお料理とお菓子たち

7月/ フランスの家庭料理クラス menu ●ニース風トマトのファルシ ●あじとゴーヤ、なすのマリナード ●番茶のババロワ、ヴァシュラン仕立て ニースでは、おそうざい屋さんに必ずと言っていいほど見かけるトマトのファルシ。よく熟したトマトの甘みと酸味、リ…

タイ料理を楽しむ会~juillet2023

7月のお料理教室は、タイ料理でした。 menu ●とうもろこしのかき揚げ ●焼なすのサラダ ●イエローカレー ●バナナとココナツの常夏タルト とうもろこしのかき揚げ(トートマンカオポー)は、とうもろこしに柑橘の香りのバイマックルー(=こぶみかんの葉)を…

ロゼワイン、オレンジワイン、アンバーワインの楽しみ方を学ぶ

日本ソムリエ協会例会に参加しました。テーマは、「ロゼ・オレンジ・アンバー各ワインのテイスティングとその活用法」。まさに現代らしいトピック!楽しみ!わくわくでした。講師は、世界的に活躍する若手ソムリエ岩田渉さん。以前2回、直接ワイン学を教わ…

星に願いを込めて

七夕(7日7日)。今日のお教室で、枝豆とブルーチーズをアーモンド生地の中にちりばめたタルトを作りました。表面のシュトロイゼルがほろほろと口どけのよい軽い仕上がりが夏向きのお菓子です。一人一台実習!みなさん、それぞれほっこりする仕上がりに^^☆…