笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの国民的な焼き菓子

日本人が好きな、卵と牛乳を混ぜてつくるプリン生地をタルトに流して焼き上げる「フラン・パリジャン」は、家庭でも気軽にできるシンプルだけど温かみのある焼き菓子です。 フランの語源は、平たい円盤状の金属を指すフランスの古い言葉で、標準スタイルは丸…

グルノーブルの胡桃ソースと相性ばつぐんの秋鮭

フランス家庭料理クラスより 鮭といえば、焼き漬け、お寿司、川煮、がじ煮... 冬になればあちこちで塩引き鮭が頭を下にして軒先に吊り下げられるように、鮭は余すところなく料理につかう新潟地方ですが、フランス・ローヌアルプ地方グルノーブルでは、地元の…

海の向こうから日本に最初に渡来したイチジク

新潟市のおとなり新発田市。新発田ガスさんから専属料理講師として呼んで頂くこと17年目(17年あっという間でした!)。「新発田いちじくフェア2022」開催中、ということで教室でもピックアップしました。 海の向こうから伝来し、明治時代には新発田市五十公…

抹茶とチーズクリームのやさしい味がくせになるデザートです

10月のデザートは、抹茶のバスチーでした。 スペイン・サンセバスチャンのバルで誕生したバスクチーズケーキは、表面を真っ黒に演出しながら中味をしっとりと焼き上げる食感が日本でも一躍ブームとなりましたね! しっとりなめらか。人気でした^^

稔の秋を彩るにいがた家庭料理

カボチャの美味しい季節ですね。素材本来の風味をダイレクトに味わう「南瓜すり流し仕立て」をつくりました。他にも牛蒡や豆類、栗、トウモロコシなど、そのときの旬の食材を楽しむことができる日本料理です。 天然ぶりの水揚げが好調です。定番の照り焼きは…

堅苦しいのはヌキ

昼酒クラブ~Vin Vino。フランス語、イタリア語でそれぞれ「ワイン」を意味する「Vin Vino」。ワインをもっと気軽に♪♪そんな想いから新潟の飲食店の方々が立ち上げたワインイベントが、信濃川の河口にある広場「みなとぴあ」で開催されました。 初心者でも気…

進化し続けてます!新潟のワイナリー

角田山のふもと越前浜の砂丘に広がる新潟ワイン村にあるカーブドッチで、久しぶりに新潟ならではのワインをゆっくりと味わいました。 乾杯はスパークリングです☆シャンパーニュ同様「瓶内二次発酵」という手間暇かかる醸造法で造られているカーブドッチのス…