笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

稔の秋を彩るにいがた家庭料理

 

カボチャの美味しい季節ですね。素材本来の風味をダイレクトに味わう「南瓜すり流し仕立て」をつくりました。他にも牛蒡や豆類、栗、トウモロコシなど、そのときの旬の食材を楽しむことができる日本料理です。

 

天然ぶりの水揚げが好調です。定番の照り焼きは、魚にタレがよくのり艶よく仕上げる手法を学びます。魚は腹身を使うと脂がのっているぶんパサつかず、しっとりジューシーに焼き上がりますね♪♪

 

エキゾチックなベトナム生春巻き揚げCha Gio(チャゾー)も家庭料理には「あり」です^^

こうゆう食事のリズムを楽しくしてくれる異国のお料理って魅力です。

 

三色ごはん。

かぐらなんばん、豆腐、鶏そぼろを見た目も、味わいも、バランスよくご飯にトッピング。シンプルながら一つ一つの郷土の味わいが滋味深く、しみじみ美味しいごはんです。

 

当教室、今月も笑顔であふれておりました^^

にぎやかでした。

シンプルな料理は素材の持ち味が引き立ちますね。

家庭で気軽に試していただけたらうれしいです。