笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北の大地の恵み~「すごい納豆」のファンになりました

道中に立ち寄った真狩村にある湧き水スポット。 ペットボトルや大きなタンクに水を汲みに来ている人が絶えません。 夏場でも冷たくて凛とした飲み口です! 羊蹄山の湧き水でつくっているというお豆腐屋さんを発見。 人気なんですね!保冷バックを持参したお…

ニセコアンヌプリ登山~仁木町の新しいワイナリーへ

ニセコアンヌプリ登頂△1.308m ニセコアンヌプリは北海道ニセコ町と倶知安町にまたがるエリアで、夏は登山やキャンプ、秋は紅葉、冬はスキー、近くには源泉かけ流しの温泉もあって人気のスポットです。 羊蹄山に比べたら、コースは整備されていて歩きやすく…

じわーっと広がるおいしさに感動しました

さっぽろ市内にあるワインバー【ru:】ルーへ。 北海道産のワインを中心に世界中のワインがグラスで楽しめるうれしいお店です。 北海道浦臼町鶴沼町のピノ・ブラン2013 じわーっと広がるやさしい旨味が印象的です。 ドメーヌ・モン 余市町登地区で栽培された…

北の大地の恵み~ニセコチーズ工房へ

日本のチーズはおいしいなあと感じる近年、山旅の帰りにはチーズ工房に立ち寄る機会が増えました。 この夏、羊蹄山(ようていざん)に登った翌日に訪れたのは、ニセコ町にある「ニセコチーズ工房」です。北海道の雄大な自然の中を車で走っていると圧倒的な広…

発酵のまち上越のワインと日本酒

ソムリエ協会新潟例会セミナーに出席しました。 講師は田崎真也会長です。田崎氏の世界最優秀ソムリエコンクール優勝から記念の20周年ということで感謝の集いに僭越ながら私も参加させていただき、それ以来8年ぶりです。いつまでも現役でなんて若々しい。良…

食卓に華をそえてくれる太陽の恵みたち

にいがたの夏といえば枝豆、そしてブルーベリーも今が旬! 本日のオードブルは、フランス産ブリーチーズと融合です^^ 北陸ガス料理教室 ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう