笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

ニセコアンヌプリ登山~仁木町の新しいワイナリーへ

 

ニセコアンヌプリ登頂△1.308m

ニセコアンヌプリは北海道ニセコ町倶知安町にまたがるエリアで、夏は登山やキャンプ、秋は紅葉、冬はスキー、近くには源泉かけ流しの温泉もあって人気のスポットです。

羊蹄山に比べたら、コースは整備されていて歩きやすく短時間で往復できます!

 

 

山頂の景色は、「えぞ富士」の愛称で親しまれている羊蹄山が裾野まできれいに広がる姿が見渡せる絶景スポットです。

 

 

日本海倶知安町ニセコ町洞爺湖も眼下に見下ろせる。

 

 

仁木町で収穫された、北海道を代表するワインぶどう品種ケルナー100%でつくられたすてきなワインに出会いました。フルーティーでボリュームのあるお花の香りとふくよかな味わい、北海道らしい爽やかな酸が印象に残ります。

HATSUYUKI Estate 2020

<ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ>

 

 

 

レストランで出会ったワインの魅力にひかれて、翌日はワイナリーまでわざわざ足を運ぶことに^^

NIKI Hills Winery

北海道余市郡仁木町

 

 

近年にオープンしたばかりの新しいワイナリーです。

 

 

現地の空気に身を置き、その土地のワインをゆっくりと味わうと、今まで気がつかなかった日本ワインの新しい魅力に出会えます。