笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭料理は工程がとにかくシンプルなのも絶対^^

おいしい豚肉で有名な、北フランスはアルデンヌ地方の料理です。肉のおいしさを際立たせるナチュラルチーズとマスタードづかいがポイントで、厚みのある豚ロースを柔らかくしっとりと焼き上げる手法を学びます。 いたってシンプルなセロリのヴィシソワーズは…

新潟素材でフランスの「家庭料理」

料理とワインのクラス 山形県産のデラウエアという、わたしたちに馴染みある食用ブドウでつくられている、とっても心地よいスパークリングです。これからの季節に冷やして食中にもリフレッシュできますね。 今月の教室は、佐渡産の大きな天然真鯛をさばいて…

自家製ジンジャーエール

この季節の国産レモンと生姜で丁寧につくる自家製ジンジャーエールがお気に入りです。軽い程度のスパイスも加えて。 スッキリ、脳やカラダの疲れがほぐれる良い仕上がりになりました! 食前の一杯に。 冬にはホットジンジャーで。

日本海の初夏の味覚トビウオ

佐渡産トビウオのクネル~春菊のソース~ (Quenelles de poisson,sauce aux legumes) 潮香るトビウオを揚げ焼しました。これが爽やかな春菊ソースとサイコーに合うんです。 飛魚は、その煮干しからとれるアゴだしがよく知られていますが、スーパーなどで、…

5月レッスン開催中です

青葉が輝く季節。佐渡産の天然真鯛の水揚げが最盛期を迎えています。 素材の旨味が凝縮されたシンプルなお料理は、あれこれ調味料に頼らなくても美味しくできるのがうれしい。旬のトマト、南国のオリーブ、ケッパー、そこに爽やかなハーブが加わると一気に開…