笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

地元の旬の食材をいかしたフランス料理

豊かな風味の青魚に、アマンディーヌ・ソース(カリっと食感のアーモンドとドライフルーツ合わせたバターソース)を組み合わせたフランスの家庭料理をつくりました。付けあわせには山菜添えて、この日は、わらびと山のウド。フランス料理のおいしさにあこがれて食の魅力を研究し教室で披露しているけど、魚も野菜も食材はやはり地元のものがダンゼンおいしい。そこにフランス調理のエッセンスをプラスしてお伝えしています。

 

爽やかなレモンタルトが大好評でした。レモン風味の軽い食感のスフレ生地をタルトに流してオーブンで焼き、さらにレモンのコンフィチュールと酸味を利かせたクリームをトッピング。すりおろしたレモンピールで彩りました。レモンの風味をダイレクトに味わえる大人のスイーツです。

越後天然ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう