笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

6月~初夏のレッスンより

 

セロリのヴィシソワーズCreme Vichyssoise

タブレ・ア・ラ・ジャポネーズTaboule a la japonaise

チーズ(ラングル)&甘夏のコンフィ

 

前菜プレートです。にいがた産セロリのヴィシソワーズは、シンプルに素材の美味しさが味わえる冷製スープ。爽快な風味がこの季節にぴったり。

Cooking Studio M料理教室6月~初夏のレッスンより

タブレは、クスクスというデュラム小麦から作られる粒状の乾燥パスタをつかったお惣菜。クスクスといえばモロッコのタジンが有名です。クスクスは高温気候に適するため、もともとは地中海沿岸や北アフリカなどで栽培されていましたが、今日では広く栽培されていて、フランスでは国民食?と思うほど売店やお惣菜コーナーでは必ず見かけます。教室ではナス、キュウリ、空豆、トマトなど季節素材とバランスよく和えて。ヴィネグレットにからめたイナダのお刺身もトッピングに添えてみましたが大正解◎

Cooking Studio M料理教室6月~初夏のレッスンより

 

さばのアマンディーヌAmandine au poisson

~焼いたトマト&わらびを添えて~

Cooking Studio M料理教室6月~初夏のレッスンより

今月のお教室は魚をおろすところから。誰もが心配なく気楽にできる、フライパンで作るおさかな料理です。バターでカリカリに香ばしく仕上げたアーモンドとドライフルーツのソースが見事にマッチ。魚はこの時期アジ、イナダ、鯛などもおすすめです。素材の旨味を活かしたシンプルなお料理はとにかくおいしい。

 

 

アメリカンチェリーのケーキGateau aux cerises

この季節の旨味が凝縮したアメリカンチェリーをちりばめた焼き菓子です。

Cooking Studio M料理教室6月~初夏のレッスンより

生地は、バターに砂糖を加えてかくはん、卵→小麦粉の順に加える基本のバター生地。バター(油脂)と卵(水分)を乳化させるのがポイントです。今回はバターの分量を減らしてサワークリームで代用。コクがあるけどしっとり軽い仕上がりを目指しました。シンプルで飽きのこないケーキはプレゼントにも喜ばれます。

 

魚介類と相性ばつぐん、清涼感溢れるイタリア・トスカーナの地ブドウから造られたワイン。華やかな果実味は食卓を明るくしてくれる!初夏にぴったり。

6月~初夏の料理とワインを楽しむクラス