笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月~フランス家庭料理クラスより

トビウオのクネル~春菊のソース Quenelles de poisson,Sauce aux legumes 毎年初夏になると新潟でもトビウオが多く漁獲され、飲食店ではお刺身やすり身を使ったお料理が振舞われます。近所のスーパーでは午前中に行くと下処理前の新鮮な姿のまま氷水に浮か…

涼やかなお料理を「ハッピーレシピ」でお届けしています

新潟市内を中心に配布される生活情報フリーペーパー新潟情報(6/14号)。見かけたらぜひページをめくってみてくださいね。 menu ◎きゅうりの冷製スープ ◎ふわふわ軽いチーズスフレ ※レシピの掲載ができずすみません 梅雨真っただ中、いよいよ夏に向かってき…

6月~初夏のレッスンより

セロリのヴィシソワーズCreme Vichyssoise タブレ・ア・ラ・ジャポネーズTaboule a la japonaise チーズ(ラングル)&甘夏のコンフィ 前菜プレートです。にいがた産セロリのヴィシソワーズは、シンプルに素材の美味しさが味わえる冷製スープ。爽快な風味が…

越の梅スパークリング

青々と実った梅からエキスを引き出すべく、氷砂糖をからめて漬けました。黄色く熟した梅と比べて青梅は酸味が強く熟成にも耐えてくれます。醗酵止めと殺菌効果のある白ワインヴィネガーをからめておいたのも良かったのかな。1年経ちますが、すこぶるよい状…

明るいお花畑の新たな装いで

たっぷりのアメリカンチェリーを生地の中にちりばめた焼きっぱなしのケーキです。4つの基本材料、バター、砂糖、卵、小麦粉をたくさんの気泡を取り込みながら生地に分散させてきめ細かく焼き上げる手法ですが、今回はバターの分量をおさえて、その替わりにサ…