笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Merci beaucoup!!

眩いジャム!毎年、コンフィチュールの大会で、金賞!銀賞!銅賞!総なめされてる生徒さんの叔母様の作品です。今年もご相伴にあずかりました。 「橙のコンフィチュール」です。19世紀にフランスで生み出されたオレンジのリキュール(グランマルニエ)を利か…

お菓子は人を幸せにする

ひとつひとつが見事なバランスの味わい、とても気持ちが込められており、その優しい食感と上質な素材の風味に感動しています。 生徒さんが作られたクッキーです。 あらためて、お菓子作りは周りを明るく幸せにするなぁと思う。

つくれぽ届いてます!

今月も、料理教室は粛々と静かに... おいしいお料理で、まだまだ続くコロナ禍を有意義に過ごしたいと思います。 旬真っ盛りのホタルイカの旨味が凝縮して、ラム酒、黒胡椒がアクセント、ハーブが爽やかなホタルイカのパテは、日本酒やワインがよく合います。…

大地の恵みを伝える

雪深い新潟の気候と土壌には越後姫の栽培が最適です。なんといっても瑞々しく上品な甘さが自慢のいちごです。 ~お教室~越後姫のタルト さくさくのタルト生地が良いアクセント、上質な材料で作るクレームパティシエールとクレームシャンティーの組み合わせ…

2月レッスン極寒の中ご参加ありがとうございました

オーブンから取り出した熱々をテーブル真ん中にどーんと置いて分け合うスタイルが好きでしたが、昨今は個々のグラタン皿が活躍しています。 サフランライスしのばせた牡蠣と百合根のドリアは、とにかく滋味深くおいしい。素材の旨みが凝縮されて濃い味わい。…

金柑は様々なアレンジが楽しめます

寒い冬。むかしから金柑は風邪に効くといわれますが、金柑コンフィチュールを仕込んでおくと重宝。せっかく作るのであれば、艶々で輝く黄金色がいい。そんな煮込みのテクニックをお伝えしています!とにかく手軽に^^

おうちでクレープシュゼット楽しめます

今月レッスンのお菓子は、クレープ・シュゼット~チョコレート仕立てです。 アンリ・シャルパンティエ風^^ チョコとオレンジは昔ながらの名コンビ! シンプルでとてもおいしい配合。 グランマルニエの風味がなんとも上品なデザートです。

スペイン・リオハのナチュラルワイン、美味です

料理とワインのクラスより ワインはこちらの゛Vina llusion” ラベルには、リオハのペニャモンテ山脈(標高1.474m)と、中腹にあるブドウ畑が描かれています。土地特有の赤い土壌。界隈は、スペインきっての赤ワイン銘醸地であります。この畑で造られるテン…

免疫力を高めるメニューでお待ちしています

まずは、基本のフォン・ド・ヴォライユを実習。旨み豊かな新潟野菜のジュリエンヌのスープで温まります。 金柑の甘露煮&ホタルイカのパテのアミューズ・ブーシュを添えて。 「日本酒が欲しい~~」、 「ワインが飲みたくなる~~」、 のご意見も^^ レッスン…

聖ヴァレンタインデー

フランスの豊かな酪農地帯、ノルマンディー地方で生まれた白カビチーズ。 ハート形が可愛い! 純白の美しいカビで覆われたチーズは、その表皮の白カビにより外側から中心に向かってとろけて濃厚な甘い香り。中心はまだ若々しく爽やか。日毎に変化が楽しいチ…

2月~冬のレッスンより~

寒気ことのほか厳しい今日この頃、心身ともに温まるドリアを作ります。 サフランライスの上には、旨味たっぷりの牡蠣、ほくほくの百合根が滋味深い。 お気に入りのレシピです^^