笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のフランス家庭料理クラスは、旬のいちじくでアミューズも!

本日のひと口のお楽しみは、佐渡産黒いちじくとフレッシュチーズのおつまみです。真っ赤な果肉の甘いいちじくと、純白さが特徴の山羊チーズのほのかな酸味が見た目も味わいも、相性抜群の組み合わせ。アミューズは、「お楽しみの」という、食事の最初に供さ…

9月ハッピーレシピ

新潟情報フリーペーパーに掲載させていただいている今月のメニューは、身近な食材をつかったおそうざいとお菓子です。おそうざいは「きゅうりと豚肉のルーロー」。きゅうりをカリカリの即席ピクルスにしたものをジューシーに焼いた豚肉で巻いたもの。ルーロ…

お料理とワインを楽しむ教室でした

ひと口のおたのしみ、いちじくとフロマージュブランのアミューズは、すっきり繊細な白ワインのおつまみにぴったりと。 グレック、つまりギリシャ発祥といわれるフランスのお惣菜で、オリーブオイルと白ワインで煮て冷たくして供する野菜料理。とってもかんた…

広がるトレンドワイン

日本ソムリエ協会例会に参加しました。講師は、日本を代表するグランメゾン「ロオジエ」シェフソムリエの井黒卓さん。国内外さまざまなコンクールでご活躍だけあり知識経験豊かで充実した貴重な内容でした。テーマは、オーガニック(有機ワイン)、サスティ…

9月の料理教室は、フランスの家庭料理

旬の野菜を地中海風のマリネに。オリーブオイルと白ワイン、ハーブで野菜を煮て冷ます、そこにレモン果汁も加えて。食べたいときに冷蔵庫から出してすぐに食べられる暑い季節にぴったりの素材感の生きたお惣菜です。ハーブを替えて好みの味を見つけるのも楽…

旬の食材のおいしさがポイントのアミューズ

キッシュをつくるときに一番大切にしていることは、地元の生産者さんたちが育てた旬の食材をつかうこと。そうやってできたお料理はやっぱり美味しいし優しい味に仕上がる。発祥はフランス・ロレーヌ地方ですが、現地ではベーコン(豚肉の保存食)とチーズの…

真夏のタイ料理~トムヤムの世界

爽やかな南国ハーブとスパース織りなす海老のスープといえば、タイ料理のトムヤムクンです!今では便利でお手軽なペーストの素が手に入る時代。それを上手に利用すれば(あとは感で勝負、笑)、チャーハン、パスタ料理、鶏の唐揚げ、パエリア、餃子なんかも…