笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

真夏のタイ料理~トムヤムの世界

 

爽やかな南国ハーブとスパース織りなす海老のスープといえば、タイ料理のトムヤムクンです!今では便利でお手軽なペーストの素が手に入る時代。それを上手に利用すれば(あとは感で勝負、笑)、チャーハン、パスタ料理、鶏の唐揚げ、パエリア、餃子なんかも作れちゃう。トムヤムの世界が広がりますね^^。料理教室では、季節の地元食材を取り入れた、冷やしトムヤムヌードルを作りました。おいしい!と大好評。

本日は、高校生男子がアシスタントに加わってくれました。「タイ料理は見るのも食べるのも初めてです。めっちゃオイシイ!」感動してくれた~涙、、新しい食の体験を通して好奇心が深まって、どんどん食いしん坊になって、日常の生活にメリハリがあると人生も豊かに広がりそうですね!

 

カオニャオ・ポンラマーイは、もち米をココナツミルクで煮込み、キャラメリゼしたバナナと無花果、ココナツクリームもトッピングした南国風味あふれるデザートです。気分は常夏タイ(笑)。

新潟市食育花育センター料理教室