笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アレンジ自由!ぜひとも「我が家の定番」に

今年度ラストの「フランス家庭料理」クラスです。 地場産グリーンアスパラガスの前菜には、瑞々しい春カブに自家製フレンチドレッシングからめて添え、可愛らしいミモザの装いに。またまた新しい美味しさ発見^^ 大好きなカスレです。 フランス南西部のラング…

ワインは心地よく味わえることが一番たいせつ

セレクト・ワインは、どこまでもエレガントなブルゴーニュPouilly-Fuisseのシャルドネです。 ワインは、知れば知るほど奥が深く、楽しく、刺激的なもの。シーンに応じて適切な1本が選べたら本当に楽しいですよね☆ シリーズのひとさじのお楽しみ^^ 橙とクリー…

シンプルだけど奥深い家庭料理

3月メニューより。 春のかぶを出汁香る卵の優しい風味と一緒に閉じ込めた茶わん蒸しは家庭料理ならでは。 ゆっくりと加熱して、なめらかな食感に仕上げます。

だしの風味が際立つ親子丼

親子丼は、それぞれ家庭の味があってしみじみおいしいものです。レッスンでも、汁だく派×トロトロ派、玉ねぎ派×長ねぎ派と意見が様々でたのしい^^ 素材の風味がストレートに味わえるシンプルな調理法で実用性のあるお家ごはん。すぐに作っていただけます。

サクッサクの薄衣で春の香りを閉じ込めよう!

3月レッスンのメニューより。 ふきのとうのフリット~自家製レモンソルト添え。 春の味覚のおいしさを最大限に引き出すべく、出来る限りシンプルに調理します。 レモンソルトはこれまた便利な調味料。やはり無農薬NOワックスの国産レモンですから皮まで安心…

極シンプル!おうち苺スイーツ

春のスイーツはイチゴ推し^^ フードプロセッサーで調理しました。混ぜるだけ。かんたん、おいしい。春に爽やかな苺レアチーズケーキです。 以前は、ボウルにチーズを入れて~、ホイッパーで攪拌~、湯せんにかけて~、それはそれは丁寧に。 もう卵も生クリー…

今月の小皿料理は春色のセビーチェ

カリカリ食感の塩漬け大根と上質オリーブオイルと醤油でマリネしたマグロのコンビがとにかく美味!

春満開のお菓子レッスン

3月に入り、一気に春の気分が盛り上がってまいりました。 春のいちごをつかった「いちごと桜とナッツの満開ケーキ」。サクッとした食感が広がる真っ赤なフリーズドライのいちご、桜の花の塩漬け、香ばしいナッツの風味&鮮やかなピスタチオ、これらがとても…