笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの家庭料理はいたってシンプルなおいしさ

夏にぴったりな金糸瓜のクレームエーグル。シャキッと歯ごたえを残してゆでると爽快で、ヴィネグレットで和えた金糸瓜にサワークリーム、レモン汁、白ワイン酢、オリーブ油をよく混ぜたドレッシングを少しかけていただきます。 越後豚とチーズのパネ~バジル…

真夏のアミューズ

夏のお客さま。涼しくくつろいでもらいたい、と旬の食材をつかった軽食を用意しました。思いつくメニューは、やはりいつもお料理教室でやっている、特別なお料理じゃなくて、旬の食材をつかった調理時間も器具も極力少ないワンプレート。つかの間の時間だけ…

新鮮な気持ちでありたいと思う

鳥取県にある名峰、大山(だいせん)に登頂しました。下界との気温差20℃!山登りって、ひたすら登って疲れるでしょ?どうして山に登るの、ってよく聞かれるけど、それって登山者によって違うみたいですね^^。わたしの場合、初々しい自分に出会える新鮮さが…

夏の稔り大集結です

新潟情報誌にて「夏のお手軽フレンチ」レシピを掲載していただきました。 なす、トマト、ズッキーニ、枝豆、、、 旬を食べましょう^^ 7月号 ◎トマトのファルシー ◎プロヴァンス風さばのグリル 8月号 ◎枝豆とブルーベリーのアントレ ◎越後豚とズッキーニの…