笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

フランスの家庭料理はいたってシンプルなおいしさ

 

夏にぴったりな金糸瓜のクレームエーグル。シャキッと歯ごたえを残してゆでると爽快で、ヴィネグレットで和えた金糸瓜サワークリーム、レモン汁、白ワイン酢、オリーブ油をよく混ぜたドレッシングを少しかけていただきます。

 

越後豚とチーズのパネ~バジルの香り。表面カリっと香ばしく焼いた豚肉の中から、とろ~りアツアツのチーズと爽やかなバジルの風味がでてくる楽しいお料理です。豚肉が上品な風味でとにかく柔らかい。

今日も賑やか。女性がお料理つくることを心から楽しむ空気は和気あいあいと時間が流れます。

 

デザートは、南国をイメージしたタルトです。爽やかなサワークリームのアパレイユにバナナ、マンゴー、ココナツなど、暑い国で育まれるフルーツをちりばめました。ふわっと軽い食感です。

にいがたの地元食材でつくるフランスの家庭の味は、お料理もお菓子も、あまり肩の凝らない、いたってシンプルなおいしさをもつものばかり。家庭料理のすそ野が広がって豊かなライフスタイルが送れると思う。

 

北陸ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう