笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのご当地鍋

お料理教室。 今から70年ほど前、バンコク中心地にあるバーンラック地区の中華食堂で当時出されていた火鍋にヒントを得て考案されたタイスキ。 タイスキという名前の由来は、昭和に大ヒットしたスキヤキ・ソング(上を向いて歩こう)からきていて、日本のし…

りんごのダクワーズ

日本でおなじみのダクワーズ。(Dacquoise) ダクワーズの故郷は、フランス南西部、ボルドー地方に近い山地に温泉が湧き出る町のダクス(DAX)です。 現地で売られているのは、直径20cmほどの大きなサイズ。これを食べやすい小判型に開発したのが日本人…

佐渡産真鱈のフリカッセ、レモンと昆布の風味

料理教室もスタートしました。 新潟の魅力が凝縮した冬のお料理。おいしかった! これからも素材の持ち味を最大限に活かしたお料理にたくさん出会いたい。 北陸ガス料理教室 ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう 火入れのコントロールが難しいお魚の…

親から子へ、孫へと焼き継がれているタルトタタンに出会う

りんごの時期により一年を通して違う表情が楽しめる、フランス地方菓子タルトタタン。 冷たいままでも温めても! 平安神宮近くのカフェです。 La Voiture(ラ・ヴァチュール) 京都市左京区聖護院円頓美町 新年にふさわしい鏡餅、紅白の葉牡丹や稔りのパワー…

温かいシェフとマダムのお人柄の表れるフレンチ

数年前、京都御所参観の帰り道に、なんとなくおいしい予感が気になって、たまたまランチで立ち寄ったお店へ再び。 今回は、前もって予約をしてディナーにうかがうことに! オードヴルは、自家製のフォアグラテリーヌに無花果が添えられたパテ。冬の京野菜に…

京都の家庭料理をいただきます

鴨川界隈に佇む、おばんざいのお店、こはくさん。 京野菜など季節の食材や干物、大豆など無駄なくつかった家庭料理です。 ***にしんと茄子のたいたん ***万願寺唐辛子と糸こんにゃくのおじゃこ炒め ***出汁巻き玉子 ***なすと万願寺唐辛子のたいたん ***小芋…

ゆるり比叡山旅

京都府と滋賀県にまたがる比叡山。山全体が世界文化遺産、延暦寺の境内で、約100のお堂があります。 平安時代初期から1200年もの歴史と伝統が延暦寺の評価を高めて今日にいたっているのですね。修行のお堂が集まる地域は空気が澄んでいて身も心も清々しく…

久しぶりの3段プレートは最高に癒されました

アフタヌーンティーといえば、サンドイッチ、スコーン、ペストリーの3つの要素で構成されているイギリスの紅茶を楽しむ時間を連想します。 もう20年以上前、アフタヌーンティーは、あそこのホテルがいいとか、夢中になってはしゃいでいた時代、ホームパーテ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もお料理の基本マナーを通じて充実したレッスンをお届けできるよう精進して参ります。皆様、引続き宜しくお願い申し上げます。 新年を山で迎えました。 大阪府民に愛される山、金剛山△1125m(こんごうさん)大阪府最高…