笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふだんの食材でつくるフランス地方のおそうざい

お料理でフランスを巡るクラスでは、仏西部のポワトゥの海岸に面する港町ラ・ロシェルの郷土料理、゛ムクラード″を取り上げました。ムクラードは本来、ムール貝をつかうスパイス風味の煮込みですが、今回は生鱈を使用。むかし、アフリカの貿易船がこの港に停…

深まる秋の欲ばりタルトです

ほうじ茶とショコラの黒糖タルト。 香ばしいほうじ茶風味のタルトの中には、旬の落花生をちりばめて、やや軽めのショコラ生地を流して焼いて、トッピングには、ほうじ茶と黒糖香るシャンティー・クリームを絞りました。味わい、風味、食感もたのしい! 教室…

ボージョレヌーヴォー2022

今年もたのしみました♪ 今月の生徒さん。今までのヌーヴォーの中でいちばんおいしい!と。わたしもそう思った!ボージョレーは、村々によっても個性が違うし、何種類か飲み比べてみると生産者によって味わいが違うんですね。 昔からボージョレー地方は量産す…

アヴァンチュールな前菜

今月のCooking Studio Mのテーマは、晩秋のにいがた食材でかなでるフランス家庭料理でした、4日間が終了しました。 3種のアミューズです。 丸ごとおけさ柿の洋風しらあえは、お豆腐とチーズを混ぜて柿を和え、生ハムを添えます。豆腐×チーズ??試作で正直ど…

秋のひととき、ティータイムのお菓子

今月の料理教室のお菓子は、季節のりんごを使った焼き菓子です。 カトル・カールは「4分の4」、つまり等分配合の焼き菓子という意味のパウンドケーキ。バター、砂糖、卵、小麦粉の4つの素材が4分の4ずつ同じ量つかいます。とこんなふうに、久しぶりに基本に…