笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食材ほんらいの風味と食感が生きているのが家庭料理です

11月のCooking Studio M料理教室は、フランスのプロヴァンス地方と、イル・ド・フランス地方の郷土料理を取り上げました。食材は、スーパーでもすぐに買える旬のものをつかっています。さつまいものニョッキは食感がたのしいい団子状のパスタです。一般的…

クリスマスの伝統的なパン菓子

フランスやドイツなどではクリスマスマーケットがオープンしていますね。暗くて寒く長い冬に明かりが灯るシーズン到来です。フランス・ブルゴーニュ地方では売り場に、パンデピスという、たっぷりのはちみつ、香辛料、ライ麦をつかった伝統のパン菓子が並び…

おうちレシピで温まって

今月の新潟情報ハッピーレシピ掲載メニューは、オイモ特集みたいになってしまいましたが(笑)、「里芋」と「さつまいも」をつかったレシピをご紹介しました。 里芋のヴルーテは、きめ細かくねばり強い大地の恵みが凝縮した五泉産帛乙女のスープです。そして…

お祭り気分続いてます^^

ぶどうの収穫日(9月15日)、シリアルナンバー(生産本数)が、ラベルに記載されているシリアスなワイン。フランスの老舗ネゴシアン(農家からぶどうを仕入れて醸造を行い自社のラベルをつけて出荷をおこなう生産者)〝モメサン″が手掛けるボージョレー・…

新酒のお祭り~

今年もボージョレー・ヌーヴォーの季節がやってまいりました。11月第3木曜日に日付が変わると近所のワインバーには同世代の、なんと、女性たちがカウンター横並びにずら~り座って、みんなで新酒を共有していたあの頃が懐かしくて!他においしいワインを…

秋の実りに感謝

お料理教室。秋のフルーツ、おけさ柿とブドウで豊かな!タルトをつくりました。 お菓子作りのパイ生地は様々ありますが、タルトは「練り込みパイ生地」といい、粉とバターを混ぜてサクサクした状態に焼き上げる製法がキホンです。バターと粉をつなぐ水分に何…

SDGsな新潟のお酒

毎回、違った角度からワインと向き合えるからわくわくするソムリエ協会定例会です。この度も、時間の合間をぬって!参加してまいりました。 トピックはSDGs(自然資源を活かしながら持続可能な経済成長を進めることを目指す酒造り)。新潟支部のテーマは「雪…

日本百名山の旅~滋賀県

県道沿いの宿場町、寺院やお城と数多くの名所旧跡が点在する滋賀県を訪れました。 400年ぶりに蘇りをみせた山あいの町にたたずむ戦国大名家の遺跡が公開されています。豊臣家の家紋が刻まれた正門をくぐると、地中に眠っていた町並み、庭園、住居などがほ…

日本百名山の旅~福井県

北陸新幹線の開通でますます盛り上がっている福井県です~。仏教のルールに基づき、動物性の食品はつかわず野菜や穀物などで調理された精進料理が原点となった、福井の和食ランチをいただきました♪ ごまどうぶパフェ最高~。夜の居酒屋さんは何処も混雑!タ…