笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

秋の実りに感謝

 

お料理教室。秋のフルーツ、おけさ柿とブドウで豊かな!タルトをつくりました。

お菓子作りのパイ生地は様々ありますが、タルトは「練り込みパイ生地」といい、粉とバターを混ぜてサクサクした状態に焼き上げる製法がキホンです。バターと粉をつなぐ水分に何を使うか、砂糖(甘み)をどのくらい加えるか、加えないか、塩の役割やバターの温度、麺棒で生地をのばすテクニック、成形と焼き方、果物の下処理など、たくさんの発見がある楽しいお菓子です!

生地と果物をおいしく調和させるため、中にはクレーム・パティシエールとクレーム・シャンティーを重ねました。

タルトはフランス発祥の長い歴史を持つお菓子で、もともとは果物やジャムなどの器として生み出されたのが始まりだそう。季節ごとに地方ごとに、家庭の数だけ自慢のタルトがあるのでしょう。そこにたくさんの笑顔が生まれてきたスイーツだと思う☆+..。♪*

越後天然ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう