笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南仏プロヴァンスに思いを馳せて

教室でプロヴァンス地方の郷土料理ピサラディエールを紹介しました。タイトルはフランスの家庭料理!各地のお料理やお菓子を通してフランスを一周していただこうという定期講座です。 ピザといえばイタリアのイメージですが、南仏ニース周辺はイタリアに属し…

日本ワインがますます盛り上がっています!

新潟市万代シティーパークで開催された野外イベント、ガタヴァン2022に参加しました。今回のテーマは「ナチュラルワインと日本ワイン」です。 まずは、入場券とマイグラスを交換します。グラスはワインのプロも使う、国際規格で定められているテイスティング…

夏限定きらきら華やかタルト!

お料理教室。 さわやかなヨーグルトベースのふんわりアパレイユに、グレープフルーツとオレンジを並べて、スパークリングのジュレも散りばめた季節のタルトです。冷やしてどうぞ^^ 暑い季節のお菓子は重くならない軽い仕上がりの食感がぴったりです。

9月のメニューは、フランス地方のおそうざいです

Cooking Studio M今月のテーマは、身近な旬の素材と基本の調理法で楽しむフランス家庭料理です。教室では、お料理とお菓子でフランス各地を旅することを楽しんでいます。 前菜は、金糸瓜のクレーム・エーグル。ヴィネグレットと上品なサワークリームのハーモ…

タイ料理のおいしさの秘訣

おいしいタイ料理といったら、辛味、酸味、旨味がうまく調和していること、とよくいわれます。辛みといえば唐辛子。タイの市場に行くと色、形、大きさ、辛さも!さまざまな唐辛子に出会います。それらを料理によって使い分けるんですね。 酸味と甘味ですが、…

食事は健康の源ですね!

今年は6月下旬から猛烈な暑さが続いていたので、そろそろ身体の疲れが出ていませんか? 料理教室では、薬食同源という韓国の食事の思想をもとに身体を癒してくれるメニューをご紹介しました。 韓国定番の冷麺です。 やはり自家製のスープはおいしい! 薬食同…

くろさき茶豆とブルーチーズのクランブルケーキ

焼き菓子と日本酒のマリアージュが大好評でした。 キリリと冷えた濃厚で甘口の日本酒、朝日山 香里音プレミアムはブルーチーズとの相性がばつぐん。 タルト生地にアーモンドのアパレイユとブルーチーズ、枝豆、さくさく食感のシュトロイゼルを散らして。 味…

ずいきと茗荷、佐渡さざえのアミューズ

身近な食材を使ったシンプルなお料理が好き。 夏野菜ずいきは、にいがたでは酢の物が定番です。生のずいきをアク抜きして甘酢に漬けると鮮やかなピンク色に染まる瞬間がもうわくわく。シャキシャキの茗荷もしのばせて。ワインヴィネガーやレモン果汁を加える…

夏の食卓を涼しげに彩るハモ料理

日本料理研修会参加れぽ この夏はハモと向き合いました。 ハモといえば関西の夏の風物詩ですね。京都の祇園祭や大阪の天神祭りには、ハモ料理がつきものとして知られています。 まずはハモを選ぶところから。400~500g/1尾が人気です。小さいとぬめ…