笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

食事は健康の源ですね!

 

今年は6月下旬から猛烈な暑さが続いていたので、そろそろ身体の疲れが出ていませんか?

料理教室では、薬食同源という韓国の食事の思想をもとに身体を癒してくれるメニューをご紹介しました。

韓国定番の冷麺です。

やはり自家製のスープはおいしい!

 

薬食同源は、毎日の食事で予防や治療をして元気に暮らしたいという韓国の伝統的な考え方で、唐辛子やニンニク、ショウガ、ゴマ、キムチなどの薬膳食材を身近な家庭料理に取り入れ、私もふだんから参考にしています。なんとな~く身体が疲れたときに、この薬念(ヤンニョム)は強い味方でスタミナはつくし、頭もシャキッとします!

おいしいに加えて、薬食という考えの韓国料理はとても魅力です。

新潟市食育センター料理教室