笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくの季節がやってきました

フランス地方を旅すると、大地の実りを一番おいしく食べさせてくれるお菓子がタルトと実感させられます。 佐渡の小木地区で栽培が行われている、フランス原産の黒いちじく「おぎビオレ―」が豊かに稔って引っ張りだこです! 季節限定のいちじくをタルトに閉じ…

旬のお魚をシンプルに味わう

日本人の一人当たりの魚介類の摂取量が、ついに、すべての年齢層で肉類に抜かれてしまいました。 お魚には、健康維持に役立つ栄養成分がきめ細かに含まれているんですよね。 新潟港で水揚げされたばかりのサバは、いかにも新鮮でしょ。 韓国の定食屋さんで親…

フランスの国民食といわれる家庭料理

「じゃがいも料理を制するものはフランス料理を制する」と言うシェフもいるほど、フランス料理において、じゃがいもは欠くことのできない食材なんですね。 ちなみに、私が学んだコルドンブルーの卒業試験は、コース料理を自身で開発して、シェフたちに提出し…

秋を彩るスイーツ~キャラメルナッツタルト

気持ちの良い秋の一日でした。 レッスンでは、私がサヴォワ地方で出会った大好きなキャラメルナッツのタルトをお届けしました。 アドリブで栗も加えて^^ 栗はゆでてホクホクに。キャラメルナッツとの相性、いいに決まってますね。 コロナ時代になって、料理…

日本ワインのヴァラエティを識る

- 日本ソムリエ協会新潟支部例会 - 北は岩手県から南は熊本県まで!今を時めく日本のワイン生産者さんたちがワイン造りへの夢を熱く語ってくれる素敵なライブ勉強会に参加させていただきました。 多くの質問にも、みなさん出し惜しみなく情熱いっぱいに答え…

みんな大好き!素朴だけどまた食べたくなるんです

カスタードプリンのことをフランス語で「クレム・ランヴェルセ」(=ひっくり返したクリーム)と呼びます。 教室では、皆であーだこーだ意見しながら作業するのですが、それも勉強になるのです^^ なめらかな口どけは素朴だけど風味豊かでまた食べたくなる、…

チーズも秋模様です

季節を感じながらチーズを味わえるのは私も楽しく幸せな時間です。 レッスンでは、アルザス地方のマンステール・オー・レ・クリュに、ほくほくの栗の渋皮煮をあわせてみました。寒い季節には、チーズをあつあつに溶かしていただくのも美味しいです。キャラウ…

秋の味覚満載です

Cooking Studio M料理教室10月のメニューです。 ♡ 帛乙女(きぬおとめ)のポタージュ 五泉地区の里芋「帛乙女」は、皮をむくと真っ白で独特のぬめりが特徴。のっぺい汁などの新潟の郷土料理には欠かせない食材です。 実直に良いものを作ることにこだわる生産…