笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

日本ワインのヴァラエティを識る

- 日本ソムリエ協会新潟支部例会 -

北は岩手県から南は熊本県まで!今を時めく日本のワイン生産者さんたちがワイン造りへの夢を熱く語ってくれる素敵なライブ勉強会に参加させていただきました。

多くの質問にも、みなさん出し惜しみなく情熱いっぱいに答えてくださるんですよね。

まるで現地のぶどう畑にいるような気分でした^^

印象に残ったのは、「紹介されたワインをどんなお料理と合わせるのがお薦めですか?」の質問に、そろって、地元の郷土料理や身近な素材とのペアリングを誇らしげに推奨されていることが素敵だなぁと思いました。

個性あふれるワインたちとの出会い... 多彩な魅力発見!素敵な一日でした。

 

f:id:hiris37:20211022090636j:plain