笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りのお菓子は優しいお味で大好き

レモンをふんだんにつかったレモンタルト。暑い季節に冷たく冷やして。 みなさん笑顔^^ 北陸ガス料理教室 ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう

料理教室は夏全開!!

今が旬のスズキが主役のレッスンです。 前菜は、脂ののったスズキをさばいて、枝豆、おかひじき、冷たいヴィネグレットで和えてできあがり。よい食材がおいしさにつながる1品です。夏の暑い時期は肩の凝らないシンプルなレシピがよく似合います! スズキのプ…

おウチおやつ

のんびりとプライベートでお菓子をつくるのは私にとっての癒しの時間です。 スフレ・フロマージュ抹茶の香り。生地はしっとりふわっ。冷たく冷やしていただきます^^

富士山に登って思ったこと

富士山に登ることになりました。 その前に、ご当地(静岡県富士宮市)のおいしいものを頂いてエネルギーをたくわえます^^ 特製しらす丼。 添えのわさびやタレにも地元のこだわりがあるそうです。オススメ三島コロッケも!こちらのコロッケ、認定制度というの…

タイ料理は爽快感が気持ちいい

今月のクッキングスタジオM料理教室終了! 「料理とワイン」のクラスでは、きりっと冷えたアルザスの白ワインがメニューにぴったりでした。 20年前、バンコクの料理留学で染みついたあの南国料理の魅力を伝えるべく、私の教室ではタイ料理もときどき皆様に…

夏のにいがたキッシュ

パリ6区のサンジェルマン・デ・プレにあるパンやお惣菜が美味しいお店「ジェラール・ミュロ」で売られていたのがこの背の高いキッシュでした。そのなんとも洗練された柔らかそうな断面に魅了されましたよ。 枝豆、ナス、トウモロコシ、キュウリ!ふんわり軽…

ソムリエ協会が定期的に主催するワインセミナーに出席しました

ソムリエ資格をとって、一番よかったなぁと思うお楽しみは、このセミナーに出席できることです。 田崎さんをはじめ、日本を代表するソムリエの方々から直接お話が伺えるんです。 テーマは「ワインの造り手の個性に迫る」!つまり、同じ土地、同じブドウ品種…

家庭でつくる夏のスパークリング

今日も朝から気温がぐんぐん上昇しています。 今月の教室は、この時期恒例の紫蘇スパークリングの冷たいドリンクを用意しています☆ 新潟豊栄産のもぎたて赤ちりめん紫蘇で仕込んだ真っ赤なシロップを炭酸水やトニックウォーターで割って。 この季節になると…

本格的な暑さにぴったり、スパイシーなタイ料理をつくります

夏のレッスンがはじまっています。 気分は常夏☀おうちで気軽に楽しめるタイ料理がテーマ 〇〇〇〇〇 今から25年前、旅で訪れたタイの首都バンコクで、初めて体験する魅惑的な香りがするタイ料理にもうワクワクして、気がついたら現地の料理学校に通い詰めて…

脂ののった解凍サンマで煮つけをつくりました

料理教室で、こってりと骨までやわらかい秋刀魚の実山椒煮をつくりました。 教室メニュー紹介には、「いわし」と予告してあったんですけど(汗)、今日はイワシの入荷ないよ~、えー!そんなぁ、ということで、急きょ、解凍サンマになりました。 この解凍サ…