笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

家庭でつくる夏のスパークリング

 

今日も朝から気温がぐんぐん上昇しています。

今月の教室は、この時期恒例の紫蘇スパークリングの冷たいドリンクを用意しています☆

新潟豊栄産のもぎたて赤ちりめん紫蘇で仕込んだ真っ赤なシロップを炭酸水やトニックウォーターで割って。

この季節になるとカラダが欲するんですヨ。

今まで目分量で作ってましたが、今回はレシピにおこしましたので(やっと)、ご参考までにお配りしますね。

 

 

教室で地元農作物をつかうと生徒さんたち、もう興味津々、たくさん質問を浴びるんですよね、、。ふだんから身近な旬の食材に囲まれているんだなぁと気持ちがなごみます。