笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

ソムリエ協会が定期的に主催するワインセミナーに出席しました

 

ソムリエ資格をとって、一番よかったなぁと思うお楽しみは、このセミナーに出席できることです。

田崎さんをはじめ、日本を代表するソムリエの方々から直接お話が伺えるんです。

テーマは「ワインの造り手の個性に迫る」!つまり、同じ土地、同じブドウ品種でワインを造っても、その生産者によって全く異なるワインのスタイルが表現されるんです。

 

アイテム8種類

Flight1

ベリンジャー(シャルドネ🍇カリフォルニア)

メルヴィルシャルドネ🍇カリフォルニア)

シックス・クローヴィスワインズ(シャルドネ🍇カリフォルニア)

Flight2

バディア・ア・コルティブオーノ(サンジョヴェーゼ🍇トスカーナ

チャッチ・ピッコロミニ(サンジョヴェーゼ🍇トスカーナ

ファットリア・レ・プピッレ(サンジョヴェーゼ🍇トスカーナ

Flight3

ランソン(シャンパーニュ

ジャンヴェッセル(シャンパーニュ

〇○○○〇

会場:長岡グランドホテル

 

日本で活躍されるソムリエの方々は、世界のワイン産地を訪れるだけにとどまらず、その土地の食文化にも精通していて、料理とのペアリングのお話が具体的でとてもリアルで毎回ワクワクします。いつか、こんなソムリエにワインをサーブしていただきたいなぁと夢ふくらむのです...

次回もたのしみ。