笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

脂ののった解凍サンマで煮つけをつくりました

 

料理教室で、こってりと骨までやわらかい秋刀魚の実山椒煮をつくりました。

教室メニュー紹介には、「いわし」と予告してあったんですけど(汗)、今日はイワシの入荷ないよ~、えー!そんなぁ、ということで、急きょ、解凍サンマになりました。

この解凍サンマ、これから出回る新サンマと比べて、実は、まるまる太って脂ののりもいいんですね。南下する前の一番脂がのったタイミングで捕獲されて冷凍保存されるものなんですって。7~8月の夏に店頭で見かけることが多いです。

この秋刀魚の脂と、酒、砂糖、醤油、みりん、酢の調味料を意図的にまったりと煮詰めて甘露煮にすると絶妙においしくなるの。

 

 

 

ピリッと山椒の風味を効かせるとカラダが元気になりますね。

 

越後天然ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう