笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

旬のお魚をシンプルに味わう

日本人の一人当たりの魚介類の摂取量が、ついに、すべての年齢層で肉類に抜かれてしまいました。

お魚には、健康維持に役立つ栄養成分がきめ細かに含まれているんですよね。

 

新潟港で水揚げされたばかりのサバは、いかにも新鮮でしょ。

f:id:hiris37:20211029110222j:plain

 

 

韓国の定食屋さんで親しまれている、センソンクイ(=焼き魚コリアンスタイル)です。

サバをトースターで焼いて、薬念カンジャン(しょうゆ、酢、砂糖、ネギ、ニンニク、唐辛子を混ぜた調味料)をかけて出来上がり。

魚と薬念カンジャンは風味の相性がとってもよく、青魚の臭いなんかもマスキングしてくれます。

炊きたての御飯がすすみます^^

f:id:hiris37:20211029111015j:plain

 

 

新潟で漁獲される資源といったら多彩!

f:id:hiris37:20211029111442j:plain

 

 

「魚料理の面倒」を克服できるメニューで、これからも旬の家庭料理をシンプルに作りたいと思う。