笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

日本百名山の旅~福井県

 

北陸新幹線の開通でますます盛り上がっている福井県です~。仏教のルールに基づき、動物性の食品はつかわず野菜や穀物などで調理された精進料理が原点となった、福井の和食ランチをいただきました♪ ごまどうぶパフェ最高~。夜の居酒屋さんは何処も混雑!タイミングよく入ることができた人気店の焼肉屋さんで美味しい若狭牛をいただきました。

 

福井県百名山荒島岳」は標高1.500mを少し超える程度ですが、斜面が急。よって山は深い谷を形成しています。この日は連休で混雑。最近、山を歩いて思うことは、休日などで山が賑わっていた方がクマに人間がいることを知らせることができて、クマに出くわすリスクが低くなるかなと。しかし!下山途中すれ違った男性から、クマ目撃情報あり汗!

 

福井県永平寺町にある曹洞宗大本山永平寺」へ。鎌倉時代に開創されてから、今でも修行僧の方々が修行を行っているお寺として有名です。静かな広い境内は、途中で何度も急ぎ足の修行僧たちとすれ違います。

 

大広間の天井の絵の壮大な美しさには暫く見入ってしまいました。昭和初期に活躍していた日本の画家さんたちが描いた芸術です。日本の素晴らしさに感動。