笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

食材ほんらいの風味と食感が生きているのが家庭料理です

 

11月のCooking Studio M料理教室は、フランスのプロヴァンス地方と、イル・ド・フランス地方の郷土料理を取り上げました。食材は、スーパーでもすぐに買える旬のものをつかっています。さつまいものニョッキは食感がたのしいい団子状のパスタです。一般的には、じゃがいもを使て作られますが、さつまいものニョッキはちょっと甘くて風味も豊か。アクセントの醤油風味が大人気でした。付け合せは舞茸を香ばしく焼いて添えました。

 

魚介のデュグレレ風は、旬の魚を野菜や白ワイン、トマトなどと煮たフランス料理を家庭の惣菜風にアレンジしたもの。魚介のエキスが濃厚でリッチな味わい。〝デュグレレ”は、パリ万博(1867年)で、この料理を振舞ったことで有名になった料理人の名前です。教室では魚の選び方、扱い方、実用的でシンプルなフランスの家庭料理を上手に調理するコツを身につけます。

Cooking Studio M 料理教室~11月レッスンより~