笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

クリスマスの伝統的なパン菓子

 

フランスやドイツなどではクリスマスマーケットがオープンしていますね。暗くて寒く長い冬に明かりが灯るシーズン到来です。フランス・ブルゴーニュ地方では売り場に、パンデピスという、たっぷりのはちみつ、香辛料、ライ麦をつかった伝統のパン菓子が並びます。パンデピスは12月6日の聖ニコラウス(修道院に務めた人で、自分の財産で貧しい人々を救い、中でも子供たちを助けて没後は守護聖人としてまつられている)の命日に食べられています。

 

ずっしりとした食感、香辛料やライ麦の風味がクセになるおいしさ。チーズやフルーツ、ナッツとも相性ばつぐんです!ぜひ、ワインと一緒に。

Cooking Studio M 料理教室