笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

お料理とワインを楽しむ教室でした

 

ひと口のおたのしみ、いちじくとフロマージュブランのアミューズは、すっきり繊細な白ワインのおつまみにぴったりと。

 

グレック、つまりギリシャ発祥といわれるフランスのお惣菜で、オリーブオイルと白ワインで煮て冷たくして供する野菜料理。とってもかんたん。新鮮な季節の材料をつかうのがポイントです。

 

鴨胸肉のローストは、かつてコルドンブルーで教わった一品。教室では、家庭で作り易いよう手軽に工夫しています。今日は大切なエッセンスをいろいろお伝えしたんだけど、みんな作業しながら賑やか~。

 

おいしいお料理があるとやっぱりワインが飲みたくなりますよね。メニューに合う日本ワインの白と赤を選びました。日本ワインらしい上品な果実味が飲み心地のよい味わい。

 

今日も残暑厳しい一日でした。そんな暑い夏にぴったりのレモンのタルトは、さくっふわっ、しっとり軽い爽やかさが魅力の家庭菓子。レモンの酸味がさらにおいしさを引き立てる大好きなタルトです。

みんな今日もありがとう!