笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

広がるトレンドワイン

 

日本ソムリエ協会例会に参加しました。講師は、日本を代表するグランメゾン「ロオジエ」シェフソムリエの井黒卓さん。国内外さまざまなコンクールでご活躍だけあり知識経験豊かで充実した貴重な内容でした。テーマは、オーガニック(有機ワイン)、サスティナブル(減農薬栽培)、そしてビオ。健康志向の高まりから、いま、ナチュラルワインが人気です。そして!日本ワイン。ここ十数年の間に日本の気候に合った栽培方法が改善されて品質が向上しているのです。

あすのお教室でも、そんなワインの今にフォーカスしてお伝えしていきたいと思います。

従来のワインとはどう違うのかを感じて試飲してもらえれば^^。ワインだけじゃないと思うけど、フィールドは時代と共に変わりますね。楽しみながらこれからもブームを追いかけていきたいです。