笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

明るいお花畑の新たな装いで

 

たっぷりのアメリカンチェリーを生地の中にちりばめた焼きっぱなしのケーキです。4つの基本材料、バター、砂糖、卵、小麦粉をたくさんの気泡を取り込みながら生地に分散させてきめ細かく焼き上げる手法ですが、今回はバターの分量をおさえて、その替わりにサワークリーム(乳酸発酵させた生クリーム)を取り込んでみたところ、口の中で溶けるような柔らかさに!軽いけどコクもあってしっとり。男性も数名ご参加くださり、みなさんの学ぶ意欲に応えるべく、作り方のプロセスをさらに掘り下げて解説しました笑。お菓子作りは観て、感じて、疑問を解いて、果たして皆さん最後はもう科学の目で理解するようになり。装飾は明るいお花畑の装いです~

新発田ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう